プロローグT




このプロローグは、当然のことながらエチオピア旅行から帰ってきて書いているので、プロローグとしているけど
実際はエピローグみたいなものです☆


そこで、どうしてエチオピアに行くことにしたのか、を第一部に、
そしてエチオピアの率直な感想を第二部にわけてプロローグとしようと思います☆




というわけで今回はプロローグT『エチオピアを選んだ理由』です!






まず、どうしてエチオピアに行くことにしたのだろう?

おそらく大多数の人がそう思っているに違いありません




僕らの考えるエチオピアは、まさに典型的なアフリカで、未発達でゴミゴミしてて、汚くて、犯罪が多くて、病気が多くて・・・

こんなマイナスのイメージばかりを持っているのではないでしょうか





確かに僕もエチオピアに行くまでは実際にそう思っていました

いや、むしろエチオピアから帰ってきてもその中の一部は思い続けています







今まで僕は比較的有名な地域・国ばかり旅をしてきました

ここで言う、比較的有名というのは、観光客が多い=日本人が多い=比較的安全?という方程式に当てはまる地域を指します

確かにそういう地域に行って、様々な遺跡や博物館や教会などを見ることは非常におもしろいし、ためになります



しかし、そればかりを続けて旅が好きなんだ!とは声を大にして言えない様な気がするのです



というのは、世界は当然広いわけで、そのような地域だけを旅することで世界を知ることはできないのではないかと思うからです







また、年をとってからエチオピアのような国に行くよりも、若いうちに行く方がより得るものが多いのではないか、との考えもあります

実際、今回エチオピアに行くと、毎日が驚きの連続でした

つまり、毎日のように新しい世界と触れ合うことができたのです!

そして帰る頃には何か大きなものを心に得たような気がしました








さて、これではどうしてエチオピアになったのかという重要なところを欠いています




実際新しい世界と触れ合うならエチオピアでなくてもよかったはずです
例えば中国の山奥に行くとか、東南アジアの島に行ってもよかったのです







答えは簡単!


アフリカに行ってみたかったから☆




まぁそれが一番の理由です笑







他の理由としては、エチオピアはアフリカの中でも珍しく独立国家として昔から存在していたり、
古代からエジプトなどと交流を持つ王国を持っていたり、
独自のキリスト教文化を持っていたり

と、かなり個性的な国であることも決定打となってエチオピア旅行を決めたのでした!!








しかし、実際行くと決めてからが大変でした

というのは、エチオピア、前評判どおりガイドブック見たら謎の病気や虫でいっぱいでした☆

ん〜、マラリアとか黄熱病の予防接種受けた方がいいんかなぁ??

とか、

むっ!一年に一回くらいテロがおこるんか!!ヤバそう・・・

とか、

やべっ!隣国のエリトリアとケンカしそう!



などと、次から次へと入ってくるマイナスの情報に混乱しっぱなしでした





とはいえ、出発の日が近づいてくるとガイドブックなどの遺跡の写真や文章を見て、早く行きたくて仕方がありませんでした☆







えっ?結局予防接種はどうしたのかって??





受けませんでした!!!蚊にかまれなければいいんでしょ?みたいな笑


そのかわり、常に長袖を着て、その上から虫除けスプレーを噴射しまくりましたが・・・


しかも予防接種は一回2万円くらいするからね〜






まぁでも無事に帰ってきたし、帰ってきて1週間くらい経つけど具合悪くなりそうな気配がないんで大丈夫だったのでしょう!!








そんなこんなで僕は高校の同級生A(海外初進出)を連れてエチオピアに旅立っていきました☆
                           ↑
                   初海外旅行がアフリカの強者


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送